原因究明


先週 金曜日(4月3日)の話。

3月からお調子悪い あんこさん。

2015-4-8-1.jpg
う”~~~~っお腹痛いの~~
ワタシがテレビを観てるとこれみよがしにテレビの前で
「具合悪いんです」アピール


4月になってからも続き、血便まで出たので
3日の朝から 病院へ


とりあえず 吐き気は治まってるようなので触診から

2015-4-8-2.jpg
ココは怖いの~

と、今度は便を調べるとの事で

2015-4-8-3.jpg
きゃ~~~っ!!何か刺さったわっ


検査をすると、特に菌もなく 今は血便も治まってるので
様子を見ながら少しずつゴハンをあげても良いとの事。

で、ここからが原因究明
元々 食べムラのあるあんこ。
なので、最近はフード以外にトッピングをしたりしていたが
そのせいで 必要以上に食べ過ぎ・・・

えっ?


ええっ!?

原因は 単なる食べ過ぎだったの??

先生いわく
「人間でも少量で栄養が足りたりお腹いっぱいになるでしょ。
この子はそのタイプだから、量を安定させるんじゃなくて
食べない=足りてる証拠だから、ムリにあげないように。」


・・・・・はぁ。
もう脱力したわぁ~


「あ、なるべくフードだけにしてあげて。」


は、はい。
トッピング こないだ大量に買ったばかりなのに・・・


2015-4-8-4.jpg
アタシ・・・フードだけって あんまり好きじゃないの~


と、トッピング大好きなあんこは凹んでいるが

大量に買ったばかりのワタシはもっと凹んでる・・・
ダンナのゴハンに混ぜようかしら・・・


おかげ様であんこさん。
今はすっかり元気です









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんこさん元気になってよかったです(*^▽^*)

でも驚きの事実・・・
美味しいトッピングで必要以上に食べるってことがあるんですね!
ビックリです!!あんこさんは限界を超えていたんですね。
ガツガツ食べるカムにも限界ってあるのかな?
ちなみに・・・トッピング、うちは茹でキャベツです♪

No title

あんちゃん大変でしたね。
元気になって本当に良かったです^ ^
ちょっとしたトッピングでも食べすぎになるんですね。
最近のワンコの食べ物はクオリティが高いので、
旦那様のご飯に混ぜるのもアリだとおもいますよ(笑)

No title

あんちゃんの原因が分かって
安心ですね。

でも原因がまさかの食べ過ぎとは
想像もつかないですよね!!
トッピングは我が家もしてるので
benchanさんの気持ちが凄く分かります。

我が子もガツガツ結構食べるので
気をつけなくてはです(^_^;)

Re: No title

akemin* さま
ありがとうございます。

おかげ様で、今は元気すぎるほどです(笑)
でも、あんなに嘔吐下痢がひどくて大変だった
原因がまさかの人間だったとは・・・
良かれと思った事ががっくりでした(>_<)
申し訳ないコトをしちゃって反省です。
ぽんたとくりは平気なんですけどね・・・
あんこって・・・?

Re: No title

よよたん♪ さま
ありがとうございます。

おかげ様で今はすっかり元気です。
昔からあんこは食べムラが激しかったので
気を使ったはずが大失敗でした(>_<)
もう食べたかったらどうぞ~って感じで
フードだけにしたら、なぜか爆食い・・・
今までは何だったの!?って感じです^^;

> 最近のワンコの食べ物はクオリティが高いので、
> 旦那様のご飯に混ぜるのもアリだとおもいますよ(笑)

やっぱり~(笑)
でも、今までのゴハンより旨い!とか言われたら
ちょっとショックかも~(笑)

Re: No title

ひろ さま
ありがとうございます。

おかげ様で今は元気になりました~!
せっかく食べムラをなくそうと頑張ったのに
がっくり!あんこにはかわいそうなことしちゃいました。

> 我が子もガツガツ結構食べるので
> 気をつけなくてはです(^_^;)

元々食べる子は大丈夫だと思いますよ~
ウチもぽんたとくりは全然平気ですから(^^)v

こんにちワン\(^o^)/
原因が、わかって良かったですね(#^.^#)
血便が、出るとびっくりしますよねf^_^;)
この前は、オヤツをあげらなかったので残念でしたが 体調管理にはいいかもしれないですね\(^o^)/
これから、ますます暑くなるから体調管理には気をつけましょうね〜f^_^;)

No title

もぉ~~~食べ過ぎだなんて・・・(^_^;)
プッ benchan家らしいっちゃ~らしい(´艸`*)

同じ大きさの犬でも、少しで太る子とたくさん食べても太らない子がいるよ。
十分に足りてるのに飼い主の感性だけで足りてないと感じる人も多いしね。
benchan家はまさにそれ!?
うちはフードだけだけど、それでも食べない時はやめとけ!と抜いてます。
手を替え品を替えってやると贅沢になるし、栄養バランスも崩れるから。

でも、3日以上食べないと根負けしちゃいま~す(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

湖の慶次 さま
ありがとうございます。

そうなんですよ~
嘔吐下痢だけでも心配なのに血便まで・・・
もう大変でした(>_<)

> この前は、オヤツをあげらなかったので残念でしたが 体調管理にはいいかもしれないですね\(^o^)/
> これから、ますます暑くなるから体調管理には気をつけましょうね〜f^_^;)

先日はせっかく持ってきてくださったのに
すみませんでした!!
でも、あんぽんくりはちゃんとわかってますから~(笑)
体調管理、気をつけますっ!!

Re: No title

プリンまま さま
ありがとうございます。

> もぉ~~~食べ過ぎだなんて・・・(^_^;)
> プッ benchan家らしいっちゃ~らしい(´艸`*)

まったくトホホでございます・・・^^;
ぽんたとくりがガツガツなので、ついあんこだけ
小食に見えちゃうんですよね。
あんこにはかわいそうな事をしちゃいました。

> うちはフードだけだけど、それでも食べない時はやめとけ!と抜いてます。
> 手を替え品を替えってやると贅沢になるし、栄養バランスも崩れるから。

↑獣医さんも同じことを言ってました。
やっぱりこれからは何かあったら
プリンままさんにまず聞こうっと~!!

Re: No title

鍵コメ さま
ありがとうございます。

おかげさまで今はすっかり良くなり元気です!
3月からずっとってわけではなく
良くなると食べムラが出るのでトッピングをし
また悪くなる・・・の繰り返しだったんです。
やっと元気になったので
フードのみで、食べない時はあげない!の生活してます。
といっても、最近はガツガツですけど・・・^^;

No title

まぁ、、原因が分かったからヨシとしよう!(^^)!

トッピングでもそんなんなるんだねぇ。。
うちはほぼカリカリオンリーだから知らなかった^_^;
トッピングなんて記念日位だもん。。
それか薬(>_<)
不憫だww

No title

あんちゃん〜💖元気になって良かったわぁ!!
原因が食べ過ぎとは!!

ウチはフゥお姉様は何を食べてもどれだけ食べても
お腹を壊す事は無いし吐くことも無いんです。
好きキライもなしです。その分、立派なブツを何回も
してくれますが( ̄▽ ̄)
反対にモモは食も細くて、食べ過ぎるとあんちゃんと同じ
様になります。
ご飯が少なくてもそのコにとってその量が適正なら
人間が心配する事は無いのかもしれませんね。
さてそのトッピングどうしましょう??
最近のは結構美味しいから食べちゃいましょうか(^ω^)
私はオヤツとかも食べちゃう派です。

Re: No title

ぶっちー さま
ありがとうございます。

> まぁ、、原因が分かったからヨシとしよう!(^^)!

と、いう事にしといてください^^;
トッピングといってもフリーズドライのゴハンと
カリカリを混ぜたものなんですよ。

> うちはほぼカリカリオンリーだから知らなかった^_^;
> トッピングなんて記念日位だもん。。
> それか薬(>_<)
> 不憫だww

何をおっしゃいます!
ぶっちーさんちはカリカリがお高いじゃないですか~
我が家のカリカリなんてホームセンターで
フツーに安く売ってるアイムスですから~(笑)

Re: No title

モモッチ さま
ありがとうございます。

情けない原因だったので、書くのも躊躇したんですけど
記録として一応載せました。
・・・恥ずかし~!!
ウチはぽんたとくりがフゥお姉様タイプ
あんこがモモちゃんタイプなんですよ。
多頭飼いって難しいですね(>_<)

> さてそのトッピングどうしましょう??
> 最近のは結構美味しいから食べちゃいましょうか(^ω^)
> 私はオヤツとかも食べちゃう派です。

う~ん。実はトッピング「てづくりdeごはん」なんですよ。
すごく食いつきがいいので何度も大量注文してるんです。
ダンナのゴハンにしちゃおっかな~(笑)
プロフィール
ぽんた 2004/3/15生まれ(♂) 2017/5/10永眠 享年13歳 あんこ 2009/10/2生まれ(♀) くり  2012/7/21   (♀)

benchan

Author:benchan
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR