晩白柚


先日、お客サマから頂いた 『晩白柚』

2015-3-6-1.jpg

ご近所からもらったらしく、そのおすそ分けらしいが
コレって九州が産地では?というと、そのご近所さんが作ったそう。

あら~!この地域でもできるのね・・・


ちょいと小ぶりだが、ぽんたと比べてみると

2015-3-6-2.jpg
おりゃ~ このままでも食べるぜ~♪

あっ!こらっ!!

ちゃんと剥いたらあげるから 待ってて。

剥き始めると、相変わらず わらわらと寄ってくる 黒いピラニア軍団
2015-3-6-3.jpg
最近 くりのアピールがハンパない


ほんのちょ~っぴりあげて、終了。

さすがに全部は多いので、半分食べて 残りは明日~

また明日 楽しもうね♪








おまけ
2015-3-6-4.jpg
皮に比べて 身が小さいのね・・・










コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きいね~!
ぽんた君が小さく見えるぅ♪
今回はくりちゃんが一番ビッグだわ♡

確かに皮が厚いのね。
それでも食べごたえありそうよ~!

No title

へ~ 初めて見た~ 名前も初めて聞いた~
っつーか なんて読むのか分かんね~~~(恥)

黒いピラニア軍団、飛びついてるけど酸っぱくないの?
見た目すんごく酸っぱそーに見えますぅ~(*_*;

Re: No title

ぶっちー さま
ありがとうございます。

それでも晩白柚の中では小ぶりみたいですよ~
くりは小さい分 取りっぱぐれないよう必死でした(笑)

> 確かに皮が厚いのね。
> それでも食べごたえありそうよ~!

皮(白い部分)も食べられるんですけど
調理がメンドーで今回はやめました^^;
1個でもけっこうなボリュームです!

Re: No title

プリンまま さま
ありがとうございます。

ああっ!ごめんなさいっ!!
『ばんぺいゆ』と読みます。
ザボンの一種らしいですよ。

> 黒いピラニア軍団、飛びついてるけど酸っぱくないの?
> 見た目すんごく酸っぱそーに見えますぅ~(*_*;

ん~っと。八朔みたいかなぁ・・・
色の割には さほど酸っぱくはないですよ~(^^)v
プロフィール
ぽんた 2004/3/15生まれ(♂) 2017/5/10永眠 享年13歳 あんこ 2009/10/2生まれ(♀) くり  2012/7/21   (♀)

benchan

Author:benchan
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR