思い出のあのコ


我が家には、ぽんたがウチの子になる前から先住者がいた。




ヨーロッパコノハズクの『このは』ちゃん(年齢・性別不詳)
2014-1-10-1.jpg


新聞の広告欄に特価品として出ていたのだが、ダンナが欲しがって
衝動買いしてきたコ。


大きさも缶コーヒー並み、重さも90gと、見た目はフクロウだが
ミニチュアサイズ。

サイズはコンパクトで可愛いんだけど、食べる物がとってもワイルド。
冷凍庫の中はいつもネズミや鳥のヒナが入っていた
「アイス食べよ~」と、冷凍庫を開けるとネズミが降ってくるのがイヤで
このは専用の冷蔵庫も用意した。



ぽんちゃん、アンタは1年近く一緒にいたけど覚えてる?
2014-1-10-2.jpg
ん~?誰だっけ?



えーーーっ!
冷たいなぁ・・・


まぁ、でも接点もなかったし、『このは』にぽんたを近づけると
めちゃめちゃ威嚇されてたもんね(^^;)


2014-1-10-3.jpg
ダンナとは(比較的)仲良し、だったような?


ワタシの事は、飛び石のひとつだと思ってたようで、
家の中で放すと、いちいちワタシのどこかに一瞬止まり、
爪でギューーッと掴んでから飛び立っていた。


ぽんたは、『このは』の事は全然眼中になかったらしい。


2014-1-10-4.jpg
あっ なんか記憶にあるかも!


ほんとか~?
ウマそうとか思ってたんじゃな~い?


2014-1-10-5.jpg
アタシたち、知らな~い


あ、そうね。キミ達が来た頃には、もうウチにはいなかったもんね。


ちょうど9年前の今頃、我が家から虹の橋に遊びに行ってしまった。

ワタシとは、さほど仲良くはなかったが、いつも玄関の下駄箱の上にいたので
出勤する時や、帰った時、鳥かごがない空間に慣れるまで時間がかかった。




きっと今頃は虹の橋をいっぱい飛び回っているのかな。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・

私、ご主人と気が合うかも・・・・・笑

一度は飼いたい猛禽類。
出来る事ならイヌワシとか・・・・・・(* ̄m ̄*)ププッ

鳥類は文鳥とインコと十姉妹ぐらいだなぁ。。。。
あと、迷い込んで来たキツツキを1週間ぐらい飼ったけど。
籠の上に逆さまにスイカ置くと上手に突っついて食べてましたよ。
餌が食べれるようになったので山へお帰りいただきましたけど。

しかし。。。。。
アイス食べようとしてネズミが降ってくるのは無理だぁ。。。。。。(;_;)

benchan、アナタはエライっ!!

No title

わぉ~~!!
随分渋いお方と同居なさってたのね~♪

冷蔵庫の中に...考えただけでもイヤ~~~ッ!!
専用冷蔵庫納得です。
benchanさん、頑張りましたね(^^)v

No title

いつもそこにいた子がいないのって寂しいですよね。
私も去年の春にノラちゃんに襲われそうになってた
すずめのヒナを保護したんだけど、もうかなり弱ってて結局だめだった。
たった1晩しかいなかったけど、それでもかなり長いこと尾を引いてた。
そぉだね。すずえもん(←ひなにつけた名前^^;)もこのはちゃんもきっと今頃は虹の橋で思いっきり飛び回ってるんだろうね^^

なんと、かわいい

このはちゃん、かわいいです~っ^^
私フクロウ大好きで、昔はペットショップに入り浸ってましたw
こんなに小さいんですね。目を細めてるお顔がまたかわいい^^
今は、楽しく飛びまわっているんでしょうね。

ぽんた君は会った事あるんですね。
「うまそ~」なんて思ってないよね(汗)www

こんばんワン\(^o^)/
へえーっ、コノハズクも飼われていたんですね(#^.^#)
私も、鳥は食べるのが大好きで あっ違った飼うのが大好きで、十姉妹 紅雀 セキセイインコ 小桜インコ オカメインコ 文鳥を飼った事があります(#^.^#)
鳥には、ワンちゃんにない可愛さがありますよね\(^o^)/
生き物には、寿命があるから飼えば飼うほど悲しい思いをするのが辛いですよね(>_<)
でも、その時間を一緒に、いられた事がいい思い出ですよね(#^.^#)

す、すごっい
ダンナ様ぁ~
衝動買いで このはちゃんとは~
あたしも鳥さん食べるのも 飼うのも 触るのも におひ嗅ぐのも
全部ダイスキっ~
あたしの生活には常に鳥さんが 一緒でっす
コキンチョウ、文鳥、セキセイインコ、アヒル、小桜インコ、ボタンインコ……
ホント いろンな鳥さん 飼いましたぁ
あ、今もボタンインコとセキセイインコ おりまっす♪
ちなみに もぐたんってば、ボタンインコのアノ鳴き声が ダイッキライでっす…
困ったモンです

ところで このはちゃんは ぽんちゃんたちのよーに お店には出勤されなかったのですかぁ


Re: やっぱり・・・

yukarisa(仁子)さま
ありがとうございます。

> 私、ご主人と気が合うかも・・・・・笑
> 一度は飼いたい猛禽類。
> 出来る事ならイヌワシとか・・・・・・(* ̄m ̄*)ププッ

まじですか~!?
ウチのダンナ、もっと大きいサイズが欲しいらしく、
まだ野望は持ってますね(希望はベンガルワシミミズク、だそうです)

冷凍庫のねずみもびっくりですけど、冷凍のねずみと一緒にお風呂に入り
解凍してからこのはにあげてたんですよ~~っ!
あっ、もちろん湯船にはつけてませんが(^^;)

Re: No title

ぶっちーさま
ありがとうございます。

渋いですか~?(笑)
なんか、小さかったので、フツーの鳥を飼ってる感覚でしたね。

> 冷蔵庫の中に...考えただけでもイヤ~~~ッ!!
> 専用冷蔵庫納得です。

でしょ!あと、コオロギも食べたんですけど、面倒だから大量に買うと
ヤツラ共食いするので、えさにえさをあげてました。
でもって、夜中うるさくて大変でしたね~

> benchanさん、頑張りましたね(^^)v

はい。でも、何もしませんでした(笑)
ちなみに、今更ですが、「さん」はいらないですよ~
既に、「chan」ついてますから^m^

Re: No title

mimi さま
ありがとうございます。

そうなんですよね~。
私は、特別可愛がってたわけではないんですが
やっぱりいつも定位置に鎮座してましたから
そこにいない風景が、しばらくピンときませんでした。

> そぉだね。すずえもん(←ひなにつけた名前^^;)もこのはちゃんもきっと今頃は虹の橋で思いっきり飛び回ってるんだろうね^^

このはがすずえもんちゃんを虹の橋で追い掛け回してない事を祈ります。
なんせ、このはは猛禽類(^^;)

Re: なんと、かわいい

てんママさま
ありがとうございます。

なんと!(笑)お好きでしたか~!
くちばしを撫でると気持ち良さそうに
目を細めてました。

> ぽんた君は会った事あるんですね。
> 「うまそ~」なんて思ってないよね(汗)www

う~ん・・・
今も鶏肉大好きですからね(^^;)
あっ!でも「このは」も、うずらのヒナ食べてたわ~(笑)

Re: タイトルなし

湖の慶次さま
ありがとうございます。

先ほどは、ありがとうございました。
そういえば、うさぎの話はしましたが、コノハズクは言ってませんでしたね~
あと、イグアナやプレーリドッグもいました。
でも、慶次さんの飼ってた鳥さん達、み~んな「このは」のごはんになっちゃいます~(^^;)

> 生き物には、寿命があるから飼えば飼うほど悲しい思いをするのが辛いですよね(>_<)
> でも、その時間を一緒に、いられた事がいい思い出ですよね(#^.^#)

そうですね。
だから一緒にいられる時間を大事にしないと!ですね。

Re: タイトルなし

もぐたんさま
ありがとうございます。

衝動買いだったので、育て方とか全然わからず最初は苦労しました(^^;)
鳥とは言っても、猛禽類なので、鳥さんはみんなごはんになっちゃいます~!

> ちなみに もぐたんってば、ボタンインコのアノ鳴き声が ダイッキライでっす…
> 困ったモンです

うわぁ~!もぐたんちゃん、キライなのね。その声に向かって吠えたりするんですかね?

> ところで このはちゃんは ぽんちゃんたちのよーに お店には出勤されなかったのですかぁ

普段は家にいましたが、暑い時や、お客サマが見たいと言った時は出勤しましたよ。

こんばんは☆彡.。

可愛さらしいですね♡このはちゃん♡
缶コーヒーsizeには驚きです!
なかなか、人や他の動物には慣れないんですね〜(;・∀・)
エサ....確保するのも保存するのも、冷や冷やものになりそう(゚ロ゚)
今頃、虹の橋で楽しく暮らしながら、また会える日を待っててくれてるでしょうね☆彡.。

Re: こんばんは☆彡.。

かいmamaさま
ありがとうございます。

もうずい分大きくなってからウチに来たコなので
名前を呼んだら来る・・・とはいきませんでしたけど
まぁ、ダンナは餌をくれるって認識はあったみたいです。
ちなみにその餌、さすがに確保はできませんので
ペットショップやネットで買ってました。
荷物が届いて、ワタシが開けるとネズミだった~ってがっかりしましたよ(笑)

> 今頃、虹の橋で楽しく暮らしながら、また会える日を待っててくれてるでしょうね☆彡.。

そうですね~。
まだしばらくは会えませんが(笑)いずれ会えますからね。
ちゃんとワタシの事、覚えてるかどうかはわかりませんが(^^;)
プロフィール
ぽんた 2004/3/15生まれ(♂) 2017/5/10永眠 享年13歳 あんこ 2009/10/2生まれ(♀) くり  2012/7/21   (♀)

benchan

Author:benchan
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR