健康診断~ぽんた編~


先日の健康診断。
くり、あんこと続き、いよいよ大御所ぽんたさん。

早速、血液検査のための採血を

2013-10-6-1.jpg
目が血走りつつも、看護婦のおねーさまのふくよかな胸に顔を
埋めるスケベおやじぽんた


「血管が見えない」と言いつつ、右手から左手に変えて、いざ採血
2013-10-6-2.jpg


はい。大人しくできました。


年齢ももちろんだが、くりやあんこに比べてぽんたが念入りに検査をするのは、
ちょうど1年前の今日、10/6に虹の橋を渡りかけたから。

2,3日前からなんとなく変だなとは思っていて、5日に病院に行ったが、
その時は特に何も無く、翌6日の午前中も、朝、ゴハンを食べたから大丈夫との事。
けれど、午後になったら、歯茎や舌が真っ白になっていたので
病院に電話すると、「すぐ来てください」との事。

慌てて連れて行ったら、先生が一目見て「覚悟してください」
はい~?何の覚悟でしょうか?

血液検査をしたら、赤血球の数が異常にに少ない。
原因としては、玉ねぎを食べたりなどの中毒性、事故などの出血性、
そのどちらでもない場合は、骨髄で血液が作れなくなる『骨髄閉鎖』
多分、骨髄閉鎖であろうとのこと。
骨髄から血液が作られないと、肝臓など内臓が、生きる為の必要最低限の
血液を作るらしい。
ぽんたの内臓が血液を作ってくれるようになれば大丈夫だが、
正直何とも言えない。今はステロイドを投与しながら様子を見るしかない。

そのまま入院となり、半泣きになりながら同意書を書いた。

それから毎日、午前と午後、ダンナと交代で病院まで会いにいった。

4日目ぐらいまでは、本当に助かるのか心配になるほど弱っていたが
それからは、驚異の食欲で頑張ってくれ、
8日目、無事退院することができた。

そのぽんたさん、血液検査の結果は・・・

2013-10-6-3.jpg
すっかり健康体に(^^)v

と、喜んだのもつかの間、先生曰く
「血液を遠心分離にかけたら脂肪がちょっと・・・一両日絶食させてください」


ええっ!!
そんな~ ぽんたにとって1番の無理難題を・・・


でも、ぽんちゃん!アナタのためだから、がんばろーね!!

この時点では、絶食なんて知らないゴキゲンなぽんた
2013-10-6-4.jpg
ふふ~ん♪


10/1は、フィラリアの薬の日だったので、2日に決行。
あんことくりにはゴハンをあげ、こっそり食べさせたが、
ぽんたは、ずーーーっとワタシとダンナのそばにくっつき
「オレだけ貰ってませんけど~~っ」と、アピールしまくってた。
寝る前に水をガブ飲みして、空腹を紛らわせてる姿をみるのは辛かった~


おかげ様で今は、去年の今日はナンだったの?というほど元気です!!






おまけ
2013-10-6-5.jpg
おっ!減ってる~(^^)v






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな・・・・

ぽんちゃんに、そんな過去が・・・・・ウ(w_-; ウゥ・・

よかった。助かってよかった・゚・(ノД`)・゚・

前触れもなくそこまで一気に症状が進む事もあるんですね。

絶食・・・・多頭飼いにとって難しいことの3本の指に入る事項ですよね。

でもでも・・・ぽんちゃん!!
7.5kgだなんて。。。。。ちっちゃぁ~~~い♡

元気にローカロリーのもの、いっぱい食べてもっともっと長生きしなきゃね。

No title

やっぱね ぽんちゃん立派な体格だから元気になれたんだよ!
その食欲も本当に大事なんだもんね。(゚うェ´。)゚。

このSSだと 舌もピンクで美しい♪

ドライブでσ(o・ω・o)のお腹貸すから ずーっと元気でいてね!

No title

ぽんたちゃん、去年そんなことがあったんですね(T_T)
でも元気になって良かったぁ♪
一日絶食はさぞ辛かったでしょう
お水をガブ飲みするぽんたちゃん、想像するだけで
胸がキュンキュン痛みます(T_T)

No title

私の大好きなぽんちゃんにそんな過去があったなんて…
良かった元気になってくれて!
これからも元気で長生きしてね~

元気でよかった(^^

あれから1年たったのか・・・どきどきしたもんねぇ><
ホント 元気になって良かったゎ
 

No title

ぽんたアニキにそんなツライ過去が・・・
原因は何だったんですか?
歯茎や舌が真っ白になるということは貧血なんですよね。

元気になって良かったね~!
1日絶食って辛すぎる~( ;∀;)
でも、健康を維持するためなら仕方ないよね(^-^)

今回は何もなくて良かったね~!(*^▽^*)

あたしね ずっと気になってました
3/21の記事の中で 去年の10月に大病して危うく虹の橋を渡りかけて~
って書かれましたょね…
骨髄閉鎖って初めて知りました、とてもこわいなって 思いました

今は元気になって ホントにほんとに
ヨカッタでっす
で、体重もMAXは9.2㎏でしたよねっ♪
随分ちっちゃくなっちゃったね7.5㎏だなンてぇ~

んでもって、この世でイチバン☆好きなごはん
抜きだなンてぇ~~
見てるモンも ツラいゎぁ~~


No title

ぽんたくんにそんな大変なことがあったんですね(>_<)

脅威の食欲で生還したぽんたくん、
絶食は辛かったでしょうね。

お水ガブ飲みだなんて切ないわ・・・。

食べることは生きること、ですもんね。

食いしん坊だからこそ生還できたのかもですね。

元気でなにより!!

これからもガツガツ食べちゃってね~(^o^)

あっ、太っちゃ困りますよね(^^;)

No title

スケベおやじって・・・・・(笑)。

今は笑えるからいいですが、今まで元気で 急にそんな大病にかかる事あるんですね。
驚きました。恐いですね。

ぽんちゃん達と 我が家のぽー、ワンコの中でも特に「同じ動物」って
感じがして(ワンコ同士でも犬種の特徴が違うと 別の動物みたいでしょ?)
とても親近感 感じてたので、他人事に思えませんでした。
こうして元気でいてくれてて、本当に嬉しいです。

似てる似てると 思ってましたが、今回気付いたこと。
毛のボリュームの違いは 初めから明らかですが、他には、足!
うちはチワワの血のせいか、足がやっぱり ぽんちゃん達より
細~~くて頼りない。(^ ^;)

こんばんは\(^o^)/
大病したから、健康管理には気をつけてもらえるから安心出来ますね(^_^;)
我が家のポッキーも、白内障になりかけているので朝晩目薬さしてもらい気をつけています(^_^;)
お互いシニアだから、健康管理には気をつけましょうね(#^.^#)

だが断食は、辛いね(^_^;)

No title

ぽんちゃん
そんなことがあったなんて(>_<)
ほんと元気になって
よかったです!!
絶食って辛いですね…。
お水でお腹満たしたなんて
辛くなっちゃいますね(>_<)
ぽんちゃん頑張ったね!!

Re: そんな・・・・

yukarisa(仁子)さま
ありがとうございます。

そーなんですよ~
もうびっくりしました。
前触れ・・・2日ぐらい前から、朝のトイレが間に合わなかったぐらいで
入院の前日はくたくたになってたぐらいでしたね。
未だにアレはなんだったんだろう?と思ってます。
今回の絶食はぽんたの恨めしそうな目との戦いでした(笑)

> でもでも・・・ぽんちゃん!!
> 7.5kgだなんて。。。。。ちっちゃぁ~~~い♡

でしょ~~っ(笑)

Re: No title

まるこさま
ありがとうございます。

食欲と体重に助けられましたね。
あの時は、本当にぽんたの食に対する執着に感謝しましたよ~
普段はどうかと思いますが・・・(^_^;)

> ドライブでσ(o・ω・o)のお腹貸すから ずーっと元気でいてね!

ええ!次回もよろしく~

Re: No title

ちゃあちゃんさま
ありがとうございます。

おかげ様で、今はとっても元気です(^^)v

> 一日絶食はさぞ辛かったでしょう
> お水をガブ飲みするぽんたちゃん、想像するだけで
> 胸がキュンキュン痛みます(T_T)

ぽんたにとっては、具合が悪い時よりも
辛かったかもしれませんね~(笑)

Re: No title

ぷにゅ2さま
ありがとうございます。

もう今はとっても元気です!
あっ、でも今回体重が減ってましたから
ちょっとザンネンでしたか?
抱っこしても全然わからないんですけどね・・・(^_^;)

Re: 元気でよかった(^^

シオンさま
ありがとうございます。

その節はご迷惑をおかけしました~
ちょうど現場に居合わせましたもんね。
今はご覧の通り、元気でふてぶてしいですよ(笑)

Re: No title

ちゅらともえのママさま
ありがとうございます。

> 原因は何だったんですか?

原因は未だによくわからないんですよ。
獣医さんが、検査のための検査もしなかったし、何より貧血で
採血自体が出来ない状態で・・・

> 歯茎や舌が真っ白になるということは貧血なんですよね。

そうです。血液というより赤血球が減少して、当時の説明では、
人間でいうところの、再生不良性貧血のようなものと言われましたね。

おかげ様で、今は何事も無かったかのように元気で過ごしてくれてます。
ちょ~~~っとだけ脂肪が多いようですけど(笑)

Re: タイトルなし

もぐたんさま
ありがとうございます。

うおっ!そんな前の記事から!?
ありがとうございます~~!!
そうそう、体重も、退院してきた時は、6.6kgになってて
あ~~~っ、軽い~~~(T_T)でした。
今じゃすっかり元通り(^_^;)
まぁ、絶食も1日ですからね、ガマンしてもらいました(笑)
恨めしい目で見られたのは大変でしたけど(^_^;)

Re: No title

もみぢさま
ありがとうございます。

今はおかげさまでとっても元気です。

> 食いしん坊だからこそ生還できたのかもですね。

ホント、そんな感じです(笑)
普段はこの食欲何とかならんか?と思ってますが、
あの時は感謝しましたね~

> これからもガツガツ食べちゃってね~(^o^)
> あっ、太っちゃ困りますよね(^^;)

そうです~また絶食になっちゃう~!

Re: No title

あーさんさま
ありがとうございます。

> スケベおやじって・・・・・(笑)。

いやいや、普段あんなにべったりなんてしないくせに
急に甘えたように顔を埋めてましたからね、ありゃ確信犯です(笑)
大きい大きいと思っていても、所詮は小型犬、体調崩すとあっという間に
悪化しちゃうからホント、恐いです。

> とても親近感 感じてたので、他人事に思えませんでした。
> こうして元気でいてくれてて、本当に嬉しいです。

そういっていただけると、私も嬉しいです!ありがとうございます。
足はですね~、ぽんたは体格もりっぱなので、足も立派ですが
くりあたりになると、もう細~いですよ。
今度、3ワンの足並べて撮ってみますね。
毛も、あんこはポメとは思えないほどぺった~んとしてますよ~

Re: タイトルなし

湖の慶次さま
ありがとうございます。

ごもっともですね~
だんだんお互いにシニアになってくると、いろいろと病気も出てきますよね。
ポッキー君も大変ですよね。ガンバレ~(^^)v

> だが断食は、辛いね(^_^;)

あははっ!ぽんたにとって、1番辛い事ですね(笑)

Re: No title

はなポメさま
ありがとうございます。

おかげ様で、今はとっても元気です。
大病したのは大変でしたけど、おかげでちゃんと健康診断を
するようになったので、まぁ、結果はよかったなと思います。

絶食、ぽんたも大変だったと思うけど、私もすっごく大変でした(笑)
たった1日なのにね~(^_^;)

プロフィール
ぽんた 2004/3/15生まれ(♂) 2017/5/10永眠 享年13歳 あんこ 2009/10/2生まれ(♀) くり  2012/7/21   (♀)

benchan

Author:benchan
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR