旅立ちの日


5月11日(木)


この日は ぽんたの旅立ちの日。

朝から見事な五月晴れ


2017-5-19-4.jpg
ぽんたの大好物 トネリコの新芽も立派に育ってた


できる事ならずっとそばにいてほしいが
12日は友引 それが過ぎると土日になってしまい
月曜日までだとこの陽気は厳しい…

なので、11日に斎場に行くことにした。


午前中は仕事をし お昼からしばしお店を閉めて
ダンナとふたりで見送ることに


最後のお別れ
2017-5-19-2.jpg


前日までは まだ柔らかかったぽんさんも
悲しいかな すっかり硬直してしまっていた…


ふたりで 市の斎場まで行き
手続きをした。

浜松市の斎場の場合 火葬の金額が
体重によって変わってくる

量ってみると さすがぽんた
箱入りとはいえ 8.2kg(笑)

そのまま ペット用の火葬場まで連れて行き
職員の方に託した。

地域によってこの風習があるかないかはわからないが
浜松では 『火葬場の道順を行きと帰りで変える』
という風習がある。
これは『霊が道に迷い戻れないようにする』なる意味があるそうな。

ぽんさんにはいつでも戻ってきてほしいので
ガッツリ同じルートを使ったワタシたち

車の中でもダンナと

「そもそもぽんた、車から降りてないんじゃね?」

「ちゃっかり家にいたりして~」

などと、泣き笑いになりながら 帰ってきた。




身体は旅立ってしまったけれど
ぽんちゃん アナタのこの笑顔はずっと忘れないから。

2017-5-19-3.png
おりゃ~いつでもココにいるぜ~♪


ずっとずっと一緒だよ。











本日 コメント欄お休みします。
プロフィール
ぽんた 2004/3/15生まれ(♂) 2017/5/10永眠 享年13歳 あんこ 2009/10/2生まれ(♀) くり  2012/7/21   (♀)

benchan

Author:benchan
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR