お平パン


ワタシが子供の頃 親が葬式や法事で引き出物を
持ち帰ってくると 必ずその中に
『お平パン』なるモノがあった。
(全国共通かと思いきや 遠州地方のみだった

ワタシは生まれも育ちも浜松なので なじみ深いが
ダンナは他県出身なので 『お平パン』自体知らない。

「葬式パン」や「草履パン」とも呼ばれ
数日置いて水分の抜けた甘食のような味の
硬めのパンで 2つセット・横に2つほどゼリーがついている

元々お店で売ってるのを見たことがなかったし
最近のお葬式では『お平パン』がついてくることがなかったので
お客サマと 「懐かしいよね~」 なんて話をしていたら

どこかで見つけたらしく お客サマが買ってきてくれた

2017-4-19-1.jpg
※ ちょ~っと大きさが違うし 表面もアイシング?ではなく昆布だった


おおっ!でもこんな感じだったなー

2017-4-19-2.jpg
なにそれ~??

お平パンっていうんだよー

さて、お味は…

うんっ!そうそう~ この何の変哲もない
パッサパサな食感はそのままだね~

2017-4-19-3.jpg
くりもたべるー


えっ? 口の中の水分取られるよ


2017-4-19-4.jpg
おりゃ~ 丸飲みだから平気だぜ~♪


そ、そうだね…


あんまりガン見するので 少しずつおすそ分け

初めて食べたダンナに感想を聞くと

「スポンジケーキのスポンジが乾燥した味」

・・・・・まんまやんけー
まぁね。特別美味しいモノでもないから~











本日 コメント欄お休みします。
プロフィール
ぽんた 2004/3/15生まれ(♂) 2017/5/10永眠 享年13歳 あんこ 2009/10/2生まれ(♀) くり  2012/7/21   (♀)

benchan

Author:benchan
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR