神サマが神様になった日


我が家の最愛の長男 ぽんたが虹の橋を渡ってしまってから
早1週間。

ずいぶんとブログを休んでしまってる間にも
ラインやインスタでお悔やみのお言葉を頂き
ありがとうございました。

まだ若干抜け殻感はありますが
そろそろぽんさんのご報告をせねばと思い
今日からまた再開します。

しばらくはお見苦しい画像などありますが
ご容赦ください。



**************************



さて、話は遡る事 5月9日(火)

前日の8日と連休だったが 全然出かけてなかったので
お昼はラーメンでも食べに行こっかー!
と、いつものワコーさんへ

車の中でも ワタシの膝の上で大暴れだったぽんさん

お店に着いてからも ゴキゲンな顔で
まだかまだかと注文したラーメンを待っていた


2017-5-17-1.jpg
早く早く~♪


待ってる間 途中ソワソワしたので
一旦 おチッコをさせるために 外に出て
スッキリしたところで またテラスに戻ってきた。

そのテラスにあがる時 一瞬段差に躓いて
どこかをぶつけたらしいぽんさん

まぁ慌ててよくある事なので あまり気にせずにいたが
ここから異変は始まった


2017-5-17-2.jpg


ワタシたちがラーメンを食べている時は
フツーだったが 人間が食べ終わり
じゃ、恒例の麺食いだよ~ とラーメンを上から垂らしても
口元に運んでも 何故かそっぽを向き 食べないぽんさん

…なんかおかしい。

暑いのかな?と 店主サンも気にしてくれて
風除け?のカバーを上げてくれても
かき氷をサービスしてくれても
どうにもぐったり…

なんかおかしいから 今日は帰ろう。
と、慌てて帰りつつ 途中で病院に電話をした。
5年前の時みたいに舌が白っぽくなってきていたので
また骨髄閉鎖が再発したのか??



まだ午後の診療時間にはなってなかったが
診てくれるとの事で 直行。


2017-5-17-4.jpg
ココに来ればちょっと安心~


すぐに異変を感じた先生
レントゲン数枚とエコーを見るなり

「脾臓か肝臓あたりに影があるなぁ…
多分 血管肉腫か肝細胞癌だと思う。
開けてみなければ何とも言えないが
どのみちこのままじゃ衰弱して危ない。」


2017-5-17-3.jpg


もちろんこのままじゃぐったりしているので
即お願いすることに。

「正直 生命の保証はちょっと…」

と、言われたので 思わず言ってしまった

先生っ!ワタシ今日誕生日なんですっ!!
お願いだから命日にしないでくださいっ!!

頭を抱えながらも先生 頑張って緊急手術をしてくれた
(その間 午後の診療をお断りして頑張ってくれた)


2017-5-17-5.jpg
手術の前のぽんさん


ぽんたを病院に預け 女子たちを家に連れて行き
また病院へ戻ると

中から 呼ばれ 手術の過程を全部見せてくれた。

お腹をメスでスッと切ると 中から大出血が…

病名は末期の肝細胞癌で その腫瘍が
体内で破裂してしまい 大出血をしていた

体内は血の海で でっかい腫瘍を取り出し
潰れてそぼろのようになった腫瘍も全部出し
他の部分を見てみると…

残念ながらあちこちに転移していて
取り切れない腫瘍はそのままで縫合

2017-5-17-6.jpg
※ グロいです。すみません
ちなみに取り出した腫瘍は181g



大手術を終えたぽんた ぐったりだったが 先生が

「もう1回 美味しいオヤツ食べような!」
とぽんたに話しかけてくれた
麻酔をした時点で一瞬呼吸が止まったらしいが
先生もぽんたも頑張って持ち直してくれた


2017-5-17-7.jpg


とりあえず一命はとりとめたが 余命は秒読み
と言われた。

が、この力強い 自発呼吸を聞いていると
絶対に大丈夫!!




と、確信し 家に戻った。


とはいえ、家に帰っても落ち着かないワタシ
病院の終了時間ギリギリにもう1度 様子を見に
行ってみると


2017-5-17-8.jpg


まだ意識は戻ってなかったが
やっぱりしっかりした呼吸だったので
「すごくすごく頑張ったね。
早くおウチに帰って美味しいモノ食べようね。」
と、話しかけ 帰ってきた。




10日(水)

休み明けは朝から仕事が入っていたので
11時頃 病院へ行くと…


「…ダメでした。」

後からダンナが「留守電に入ってた。」と。
おーい!気づけよ。


「あれから意識も戻って瞬きもしたし
夜中の3時頃 胆汁らしきものを吐いたが
その時は起き上がって吐いたので
こりゃ大丈夫だと思った。
朝6時頃まで診ていたが
その後仮眠しているちょっとの間に
ひとりで逝ってしまいました。」

「食べるのが好きな子だったから もう1度食べさせて
あげたかった」


2017-5-17-9.jpg





…ぽんちゃん お疲れさま。
すごくすごく頑張ってくれたね。
ヘタレで心配性なワタシに 弱ってく姿を見せないように
死に際の苦しんでる姿を見せないように
そして ワタシの誕生日を命日にしないように
最後まで親孝行をしてくれたね。



肝臓は『物言わぬ臓器』と言われるらしく
腫瘍が破裂し出血するまで ぽんた自身
痛いも苦しいもなかったらしい。
それだけが救いかな…




***********************









↑を書き終え 涙と鼻水でボロボロな私。
やっぱりヘタレなのでコメント欄
本日もお休みします。
プロフィール
ぽんた 2004/3/15生まれ(♂) 2017/5/10永眠 享年13歳 あんこ 2009/10/2生まれ(♀) くり  2012/7/21   (♀)

benchan

Author:benchan
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR