5月9日の事 (午後)


5月9日(火) 続き。


いきなりあんこに襲われ 若干びっくりしつつも
全然怒らないぽんさん

2017-8-11-2.jpg
どうせいつもの事さ…


なんか達観しちゃってるなぁ~


女子たちのシャンプー後
家の中が毛だらけ状態だったので
掃除機をかけていると やっぱり全然動じず
ちょうどいい風が吹いていたので
窓際から離れないぽんさん


おかまいなく~♪


ああ、そうね。
でもぽんさん そこだけ掃除機かけらんないんですけど

と、せっかく誕生日が休みなのに
こんな過ごし方じゃあまりにつまらんっ!!
ので、ワコーさんにでも出かけましょ♪

で、車の中では大はしゃぎ
ワコーさんに着いてからも

2017-8-11-3.jpg
今日も麺食いだぜ~♪


こんな感じにゴキゲンだったぽんさん

この後すぐ あんな事 になってしまったが…




もう3か月 でもまだ3か月。

なかなかぽんさん本体のいない生活は慣れないけど
いつかワタシがあちらの世界に逝く時は
きっと迎えに来てくれるから
その時にはまた会えると楽しみにしている。











本日 コメント欄お休みします。

5月8日の事


我が家の神サマ ぽんさんが
名実ともに 『神サマ』 になってから
明日で3か月。

まさかこんなに急に虹の橋を渡ってしまうなんて
思いもしなかったので 5月8・9日の休みの時に
撮った写真が残っているので 備忘録



5月8日(月)

ぽんさんが 珍しくリビングで のんびりと寛いでいると
きんたが寄ってきてごろ~ん

2017-8-9-1.jpg
う゛っ…おりゃ~コイツ苦手だぜ~


きんたの事が苦手なぽんさん
なるべく目を合わせないよう 知らんぷり

そんなぽんさんの気持ちを 知ってか知らずか
首なんか掻いちゃったりして

2017-8-9-2.jpg
ヲイヲイ…アイツこのままそばにいる気か!?


そのうちぽんさんをからかうのに飽きたのか?
フラッとどこかに行ってしまったきんた

2017-8-9-3.jpg
ふーっ やっとあっちに行ってくれたぜ~


やれやれなぽんさん
これでまたの~んびりとしていたが


2017-8-9-4.jpg
!?


実はまだ近くをウロウロしてたりした


この日はダンナがコストコまで行ってたので
ワタシはあんぽんくりきんとお留守番日だった。


続きます。











本日 コメント欄お休みします。

遊びに行くぜ~♪


トリミング・AC・ランチから帰ってからの事

家に入る前 ポストを覗くと
何やら色々入っていたので取り出すと
あーさん からレターパックが…


開けてビックリ!!

2017-6-18-1.jpg
まさかのフォトフレーム


ぽんさんのACの時

『店にオレの写真を置いて欲しい。自分が真ん中で
両側にあんことくりが写ってるやつ。
で、白いドアを開けたところに置いて欲しい。』

と言っていたが まさかぽんさん…
アンタ催促しておいたんかい!?


こりゃさっさとご希望の写真を探して
早く飾れって事よね

いっぱい写真は撮ったけど 以外とぽんさんが真ん中って
少ないんだよね。
しかも若干ぽんさんが後ろに下がり気味の写真って( ̄▽ ̄)


せっかく素敵なフォトフレームを頂いたし
ぽんさん納得の1枚を飾らなきゃね。

あーさん ありがとうございます




そんなぽんさん 本体があった頃は門外不出の神サマだったが
重いカラダを脱ぎ捨て 身軽になったせいか
基本は我が家にいるが あちこち出回るようになったようだ。

なので みなさんのお宅にも こっそり遊びに行くかもですが
その時はよろしくお願いします


2017-6-18-2.png
おりゃ~遊びに行くぜ~♪


ほどほどにしときなさいよ~











ぽんさんとAC


今回はとても長いぽんさんのトークショーになります。
ワタシの備忘録なので 興味のない方はスルーで。


****************************


女子たちのシャンプーも終わり
いよいよ本丸。

ぽんさんのAC


2017-6-16-1.jpg

シャンプーで疲れて 撃沈する女子たち


お願いしたのはいいけど 何を聞こうか?
ずっと悩んでいたが いきなりの先制攻撃

『オレ 死んだぜ』

『(病院の)先生が一所懸命やってくれたから
とりあえず生き返った。だけど死んだよ。』

トリマーさんが「知ってる」というと

『誰に聞いた!?』

『お客さんには 自分で「死んだ死んだ」って言ってる。
オレ 愛されてた。
死んでも家にいろって言われた。』

『オレ 店とか家にいる。人に気づかれずこっそりといる。
時々気づいて。』

…ゴメン。ぽんさん。教えてほしいんですけど

『きんが気づいてるらー』
きんたの事を「きん」と呼ぶらしい。
そして なぜ遠州弁…( ̄▽ ̄)


『仕事してる時 うるさくすると怒るから
縫ってる所にいるじゃん』
…それは ミシンの置いてある所ですか??

『家だと キッチンやラグの上で 誰もいない時寛いでる。
「ざまぁみろ」って感じ』
・・・・・

『小さい女の子が一番気になってる。
オレが死んだ事を遠回しに言って欲しい』
トリマーさんが「就学前ぐらいのコで心当たりある?」と。
…めっちゃありますっ!!


『死んだら 近所の人にいっぱい会ったぞ。
死んだ鳥にも会った。拾った鳥にも会った。
柴犬みたいなのにも会った。』
死んだ鳥とは前に飼ってたふくろう。
拾った鳥はぽんたが散歩で見つけたスズメ
柴犬は近所のコで散歩の時メッチャ吠えてたコ


『昔の汚い家にも行ってみた。
見た感じはキレイになってた。』

『3匹ぐらいポメにも会った (茶2・黒1)』

『ここ(トリミングサロン)に来たらオレの事で笑ってた。
…ハラ立った

『あんこが悲しむと思ったら フツーだった。
福井に連れてってくれるのかなぁ~?』
市の斎場で紙を渡され
遺骨の一部を福井県のお寺に納骨供養すると書いてあったので
夏に行こうか~と話していた。


『店にオレの写真を置いて欲しい。自分が真ん中で
両側にあんことくりが写ってるやつ。
で、白いドアを開けたところに置いて欲しい。』
みんな一緒でぽんさんが真ん中…?探してみます。

『ずっといていいのかな?』

もちろんっ!ずっといてほしいって言ってるじゃん

『美味しいモノください』

…はいはい

『これからも何か飼うときは相談してください』

そうだね(笑)ウチのコはみんなぽんさんのペットだもんね~

2017-6-16-2.png
頼むぜ~♪



*****************************


すると 唐突に5月9日の事を語り始めた。

『車に乗った記憶はある。水たまりを見に行く~♪』
水たまりとは浜名湖の事。ずい分でっかい水たまりだ…

『車を降りた記憶はない。目が覚めたら病院だった。
先生が「ぽんちゃんぽんちゃん」「元気になるよ」と言ってた』
ぽんさん 先生の事大好きだったもんね~

痛かった?苦しかった??と聞くと
全然それはなかったそうな。
もうそれだけが気がかりだったが 痛いや苦しいがなくて
本当に良かった。

『細身の白っぽいおばさんがお店にお土産をいっぱいくれた。
その頃から生きた心地がしてなかった。』

ぽんさんが覚えている最後のお客様で
亡くなる数週間前にご来店されたそうな。
でもそんな方は来店されてないので ぽんさんにしか
視えてなかったと思う。

そして、今この時間(トリミングサロンでの時間)

『きんとお留守番してやってる。
きんがさみしくないようそばにいてやってる』


もう少し経ったら また楽しい思い出話も
できるようになるから またいつでもACしにおいで。

と、言ってくれたトリマーさん

どうもありがとうございました。

ぽんさん またトークショーよろしくね











旅立ちの日


5月11日(木)


この日は ぽんたの旅立ちの日。

朝から見事な五月晴れ


2017-5-19-4.jpg
ぽんたの大好物 トネリコの新芽も立派に育ってた


できる事ならずっとそばにいてほしいが
12日は友引 それが過ぎると土日になってしまい
月曜日までだとこの陽気は厳しい…

なので、11日に斎場に行くことにした。


午前中は仕事をし お昼からしばしお店を閉めて
ダンナとふたりで見送ることに


最後のお別れ
2017-5-19-2.jpg


前日までは まだ柔らかかったぽんさんも
悲しいかな すっかり硬直してしまっていた…


ふたりで 市の斎場まで行き
手続きをした。

浜松市の斎場の場合 火葬の金額が
体重によって変わってくる

量ってみると さすがぽんた
箱入りとはいえ 8.2kg(笑)

そのまま ペット用の火葬場まで連れて行き
職員の方に託した。

地域によってこの風習があるかないかはわからないが
浜松では 『火葬場の道順を行きと帰りで変える』
という風習がある。
これは『霊が道に迷い戻れないようにする』なる意味があるそうな。

ぽんさんにはいつでも戻ってきてほしいので
ガッツリ同じルートを使ったワタシたち

車の中でもダンナと

「そもそもぽんた、車から降りてないんじゃね?」

「ちゃっかり家にいたりして~」

などと、泣き笑いになりながら 帰ってきた。




身体は旅立ってしまったけれど
ぽんちゃん アナタのこの笑顔はずっと忘れないから。

2017-5-19-3.png
おりゃ~いつでもココにいるぜ~♪


ずっとずっと一緒だよ。











本日 コメント欄お休みします。
プロフィール
ぽんた 2004/3/15生まれ(♂) 2017/5/10永眠 享年13歳 あんこ 2009/10/2生まれ(♀) くり  2012/7/21   (♀)

benchan

Author:benchan
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR